つづきです、、。

先日の続きです。
どんな石けんを作ったかといいますと、、。

まず一作目は、オリーブオイルにココアバターを一割ほど加えたものです。
乾燥肌が気になるので、超しっとりな配合にしました。
レシピの五分の一の量で作りましたが、ココアバターを入れたお陰か、問題なく固まってくれました。
200mlの給食の牛乳パックに流し込んで固め、二晩してから切り開いて、現在熟成中、、。

先週末は、ちょっぴり夏向きで、どくだみ化粧水をそのまま使って、ごま油を三分の一ほど加えたオリーブ石けんです。
この配合自体が、かなりやわらかめなのと、化粧水に焼酎が結構入っていたのと、冷たいまま使ったのとで、なかなか乳化するのが大変でしたが、なんとか固まってくれたようで、ほっとしています。
牛乳パックの下にパイナップルミントの生の葉っぱを敷き詰めたのですが、、浮いてきてしまったので、一晩して除きました。
これはまだやわらかいので型出しできません。もうしばらくかかりそうです。

さあ、お次はどんな石けんを作ろうかなあ、、。
個人的には、蜂蜜入りとか、ミルク入りとか、米ぬか入りとかが好みですが、夏向きじゃないかなあ、、。
レッドパームオイルを使ったカロチン石けんやアロエやターメリック入り石けんもお肌に良さそうで惹かれています。色も綺麗だし、、、。
ココアでマーブル模様もつくってみたいなあ、、。

と、妄想はふくらむばかり、、^^。
[PR]
by ruruy3 | 2008-05-26 16:46
<< spainへの旅、、、。 趣味いろいろ、、。 >>