カテゴリ:未分類( 19 )

はじめました^^

とってもご無沙汰してしまいました。

皆様、お元気ですか?

最近健康が気になり、天然材料の良質サプリを検討していました。
そこで見つけたアメリカのサプリ、ちょっと取り寄せることにしました。
今までOOプルーンの商品を摂っていましたが、普通の主婦のお財布には
ちょっと厳しかったのですが、こちらなら月5000円くらいで
いけそう。
しかもその気になったらちょっとしたビジネスにもなるかもとか、、。

GW中に届くといいな。
[PR]
by ruruy3 | 2011-04-29 11:06

ティクロアさんのキット、、と、エコタワシ

c0085030_10154012.jpg
またしても、とってもご無沙汰しておりました。
秋になると、何故かチクチクしたくなりますよね。
クリスマスシーズンも近づいてきますし、、。

そんなわけで、最近見つけた素敵なサイト、ティクロアさんのお店でキットを沢山購入しました。
今まで購入していた海外のキットですと、時間や送料がかかってなかなか勇気が要りましたが、こんな素敵なキットがこんな簡単に手に入って、感激しています。
いずれのキットもセンスが良く、気が利いていて、説明もとても丁寧です。
花模様の動物の図案も、とっても素敵で何に刺そうかな、、。

どれから始めるか迷ってしまいます、、、。

c0085030_1016111.jpg
おまけに、蝶のチャームもついていました。
その下に敷いているのは、エコタワシ初作品です(^^)。
以前、バザーで購入してから、ずっと気になってはいたのですが、いろんなエコタワシがありますよね。
購入した物は、棒編みのものなんですが、これはかぎ針編みです。
手軽に作れて、安価で便利、気の張らないたプレにもよさそうですね。

これからいろいろ作ってみようと思います。

皆さんもお風邪ひかれないよう、暖かくして、手仕事楽しみましょうね。
[PR]
by ruruy3 | 2009-10-30 10:29

石けんカービング?

先日、子供繋がりのお母さんで、フルーツカービングの講師をしておられる方から、石けんのカービングを習いました。
透明石けんで、彫刻刀を使って菊の花を作るんです。
思ったより簡単で、でもなかなか楽しかったです。

飾りにビーズを載せたりしていたら、またビーズ細工もしたくなりました。

その前に、布草履のキットが2つ待って居るんだけど、、そろそろ必要な季節になってきたし、、。

今週末は、奈良の田舎にホタルを見に行って、農家のような民宿に泊まってきます。
お天気どうかなあ、、。
[PR]
by ruruy3 | 2008-06-25 13:11

spainへの旅、、、。

仕事で始めてスペインに行ってきました。
北の方のハカという町です。
巡礼の始点のようで、古い雰囲気がなかなかいい感じでした。
スペインまでは、日本からの直行便はないし、ハカはマドリッドからはとても遠いので、マドリッドに一泊して、サラゴサというところまで電車で行き、さらにそこからバスで2時間半、、、長旅でした。

スペインの人たちはなんだかゆったりしていて、いいなあ、、。
夕ご飯は9時近くからはじまり、延々と12時くらいまで続くんですよ。
スペインの方はシエスタがあるから大丈夫なんでしょうか。

実は連日雨降りでとても冷えて、帰国したらほっとして風邪をひいてしまいました。
空港に着いたらとても蒸し暑くてびっくりです。
こんな時期に風邪引いてる私って、、、。

写真は、San Juan de la Peña というとても古い修道院と巡礼の途中に泊まる宿坊みたいなところです。

c0085030_11475026.jpg
c0085030_11481287.jpg


c0085030_11535195.jpg
c0085030_1154470.jpg
c0085030_11541745.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2008-06-16 14:17

つづきです、、。

先日の続きです。
どんな石けんを作ったかといいますと、、。

まず一作目は、オリーブオイルにココアバターを一割ほど加えたものです。
乾燥肌が気になるので、超しっとりな配合にしました。
レシピの五分の一の量で作りましたが、ココアバターを入れたお陰か、問題なく固まってくれました。
200mlの給食の牛乳パックに流し込んで固め、二晩してから切り開いて、現在熟成中、、。

先週末は、ちょっぴり夏向きで、どくだみ化粧水をそのまま使って、ごま油を三分の一ほど加えたオリーブ石けんです。
この配合自体が、かなりやわらかめなのと、化粧水に焼酎が結構入っていたのと、冷たいまま使ったのとで、なかなか乳化するのが大変でしたが、なんとか固まってくれたようで、ほっとしています。
牛乳パックの下にパイナップルミントの生の葉っぱを敷き詰めたのですが、、浮いてきてしまったので、一晩して除きました。
これはまだやわらかいので型出しできません。もうしばらくかかりそうです。

さあ、お次はどんな石けんを作ろうかなあ、、。
個人的には、蜂蜜入りとか、ミルク入りとか、米ぬか入りとかが好みですが、夏向きじゃないかなあ、、。
レッドパームオイルを使ったカロチン石けんやアロエやターメリック入り石けんもお肌に良さそうで惹かれています。色も綺麗だし、、、。
ココアでマーブル模様もつくってみたいなあ、、。

と、妄想はふくらむばかり、、^^。
[PR]
by ruruy3 | 2008-05-26 16:46

趣味いろいろ、、。

半年もご無沙汰していました、、。

その間、相変わらず、やりたいことをいろいろかじっていました。
少し前まで、バーナーワークで、トンボ玉づくりにはまっていました。

今は、化粧でかぶれたため、手作り化粧品のレシピを探していたところ、
お風呂の愉しみ、と言う本に出会って、石けんづくりにはまっています。
化粧水、クリーム、リップ、パウダー、、、などなどコスメも手作りして楽しんでいます。

早く、プレゼントできるような石けんがつくれるようになりたいな。
[PR]
by ruruy3 | 2008-05-24 14:36

イベント終了♪

なおりんさんのイベント終了しました。
http://www.little-anns.com/shop-diary/sfs4_diary/sfs4_diary/
イベントデビューだったのですが、完売したそうで、嬉しいです。

このところ、ちくちくはしていないのですが、知り合いの方にめだかをいただいて、バランスドアクエリウムに興味を持っています。
こえびやさん、というサイトでかわいいぼとるを売っています。http://www.gsr.jp/koebi/index.html
机の上に小さなアクエリウム、なんていいですねえ。
なんだかはまりそうです。
[PR]
by ruruy3 | 2007-10-10 15:46

イベント用作品の準備

とってもご無沙汰しています。
今年の夏はとても暑くて、残暑も厳しいですが、皆さん、体調はいかがですか?

私自身、夏ばてで蕁麻疹が出てしまったり、下の子がおたふく風邪に罹ったりと、ばたばたしております。
先日のブログにもちょっと書きましたが、なおりんさんのところで9月末にイベントに出品させていただくことになっています。
ただ、こんな状態なので、今回はほんの少しにしました。

夏の間、しばらくちくちくから遠ざかっていましたが、やり始めたら止まらない^^。
今回は、時間の都合で小さなサシェばかりになってしまいましたが、もっと袋物とかポーチとか作りたいなあ。
C&Sさんからのいろんなキットが溜まっているんだけど、自分の洋服も作りたくなっています^^。

やっぱり、秋は手仕事ですね。
c0085030_10242724.jpg
c0085030_10244314.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-09-09 10:26

サボさんの交換会

サボさんの交換会のpinkeep、やっと発送できました。
お揃いの?サシェも、ラヴェンダーを入れて作ってみました。

ちくちくは久しぶりで結構疲れましたが、お相手の方のことを考えながら作るのは楽しいですね。

c0085030_10572521.jpg

皆さん、凝ったピンをつけていらっしゃったので、うさぎさんが作ってくださったピンを刺してみたら、ちょうどマッチしました^^。
図案にあわせてピンもカラフルにしてみました。

よろこんでいただけるかしらん、、。
[PR]
by ruruy3 | 2007-07-23 11:00

サボさんのpinkeep交換会、jojoさんから届きました!

サボさんのpinkeep交換会、jojoさんから届きました!
今回はサプライズでどなたから届くかわからなかったんです。
そういうのも楽しいですね。
c0085030_92076.jpg
トランプのような模様が素敵!
リボンの付け方も可愛くて、プロっぽいです。
写真だとわかりにくいけど、上にかわいいバラのピンもついています。

オリジナルのチャートも可愛いの一杯作られているんですよ。
クロスやテープももらっちゃいました。

jojoさん、どうもありがとうございました!
交換会って楽しいです。
[PR]
by ruruy3 | 2007-07-20 09:26