カテゴリ:book( 21 )

ANGES & CHERUBINS

天使好きの方は大抵持っておられるこの本、しばし悩んでとうとうシナモンさんのお店で買いました。いろんな方のデザインが入っているようで、表情もいろいろですが、好きなとこ取りして組み合わせて使ってもいいかな、と思います。サシェにいい図案がないかなあ、と思っています。
サシェといえば、今気に入っている糸でソフィア&シルヴィアさんの本にあった花文字を白いリネンに刺してみました。花文字の中でもこんな感じが気に入っています。布目のせいで縦長になりましたねえ^^。
[PR]
by ruruy3 | 2007-06-01 09:32 | book

刺しゅうが楽しい小さな雑貨

c0085030_14301891.jpg

この本、中を見ないで買ってしまいましたが、スモッキングの仕方が詳しく載っていて嬉しいです。いろんなスモッキングがあるんですね。表紙のソーイングバスケットは、自分で作るんですねえ、、。左はあと文字と周囲を残すのみとなったピンキープ用の刺しゅうです。左上の土には、ワイルドストロベリーの種を蒔いているのですが、このところ寒いせいか、ちっとも芽が出ません、、。
[PR]
by ruruy3 | 2007-05-21 14:35 | book

Children in charted designs

c0085030_14301323.jpg
昨日届いた本は、またしてもお買い得本です^^。カラーの図案もありますが、この裏表紙のような子供達のシルエット図案が1月から12月まで載っていて、とても可愛いです。この本、450円で購入しました。左はサボさんのピンキープ交換会に出すつもりの、さしかけのお家です。フランスのフリーチャート(maryesさんだったかな)を組み合わせています。
[PR]
by ruruy3 | 2007-05-17 14:45 | book

かわいい刺しゅう、とイルゼ・ブラッシさんの本

ステッチidea を見ていて、かわいい刺しゅう、と言う本を早速予約しました。予想以上に私ごのみで、センスのいい本でした。クロススッテチだけでなく、ドローンワークやホワイトワーク、スモッキング、さらにエコバッグの作り方もあってとってもお得でした。
同じ頃発売の、イルゼ・ブラッシさんのクロススッテチの本も、ハンガリアンローズのボーダーや、シルエット、動物サンプラーなどこちらも好みでした。
下のステッチは最近気に入っている、きれいな赤(ピンク)で刺したトリさん達です。ハウス型サシェやピンクッションにしたいと思っています。c0085030_10521219.jpg


写真、反射して見えにくかったですね、、、ごめんなさい。
[PR]
by ruruy3 | 2007-05-14 10:54 | book

衝動買い、、、^^。

衝動買いでしたが、とっても気に入った本2冊です。
一つは、MANGO社のソフィア&シルビアの一つ前に出された本も持っていたのですが、こちらの方がよりいいと聞いていて、、、ほんとによかった^^。
フランス語はちんぷんかんぷんなのが残念です。私の好きな天使も沢山あって嬉しいです。
もう一つは以前、サボさんが紹介されていた、セゾンズ・ロマンティーク(?)です。
私はこういうのが好きだったんだなあ、、と改めて実感しました。ほんと、ロマンティックです。眺めているだけだったり、、、。
Baby cinnnamonさんのお店で買いました。段染めの使い方とかもアドバイスしてもらいました。レジの脇には一人がけソファのピンクションが、、、思わず話が弾みました。c0085030_102442.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-03 10:06 | book

シュヴァルムの白糸刺繍

大塚あやこさんのこの本、ツボにはまっています。確かこの方も(http://odealaparesse.over-blog.com/) 習っておられるようですね(フランス語全くわかりませんが)。
ハーダンガーと似ているけれど、周囲の囲い方とか、カットが繊細というか、。
やってみたいけど、紙切りばさみしか持っていない、、、アンティークっぽい、いいはさみが欲しいのですが、目移りしてなかなか買えません^^。c0085030_100537.jpgc0085030_1002414.jpg
右にあるのは、この本に触発されてはじめた、しまい込んでいたVicrotian Samplerさんのキットです。ハーダンガーなのですがシヴァルム風にできないかなあ、、と。
さしかけのシルクの段染め糸、My heart Garden(だったかな?)、なかなか可愛らしいです。友人の出産祝いに(男の子でしたが^^)しようかなあ、と思っています。
[PR]
by ruruy3 | 2007-02-13 10:08 | book

内田彩乃さんのおうちがいちばん

お友達のmarcheさんのお薦め、内田さんの本です。
handmadeのところの、リネンにレースやスモッキングやパッチワーク、さりげない刺繍のバッグに目が釘付けです。手持ちのきんちゃくにアレンジしたくなりました。c0085030_11311355.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-22 11:32 | book

自分で作るルームシューズ

サボさんの交換会でお近づきにさせていただいたお友達から、この本を知りました。青木恵理子さんの「自分で作るルームシューズ」です。
普段履くなら、バブーシュタイプかなあ、と思うのですが、エスパドリュータイプやモカシンタイプもあって(この手の靴好きなんです^^)、意外と簡単な作りなのね、と感心してしまいました。幾つか作って並べておいたら楽しそうです。c0085030_1021271.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-05 10:03 | book

NHK世界手芸紀行 ニット・レース編と、ミラーワーク・ジャワ更紗

NHK世界手芸紀行の他の2冊もオークションでゲットしました!
古い本なのにとても綺麗です。レースはボヒンレース、ニットはフェアアイルが特に載っています。
ミラーワークってとても綺麗!ジャワ更紗の藍染めやろうけつ染め、やってみたいんです。
真ん中の本は、図書で借りました。ホームスイートクチュリエ4、可愛いです。c0085030_1343016.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2006-12-15 13:06 | book

NHK世界手芸紀行2 刺しゅう/パッチワーク・キルト編

NHK世界手芸紀行2 刺しゅう/パッチワーク・キルト編という本をオークションで入手しました。
平成元年に出た本でもう絶版なのだそうです。お目当てはこの図案です。プロジェクトなどでいろんな方が刺しておられます。他にも素敵な図案が載っています。このシリーズ、他にも落札できましたのでもうすぐ来る予定です。c0085030_11194340.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2006-12-08 11:20 | book