カテゴリ:sewing( 14 )

Linnetさんのタルカムパウダーのタックスカート

春らしいスカートが欲しかったので、以前より狙っていたLinnetさんのタルカムパウダーのタックスカートを作りました(白いのでよくわかりませんねえ)。
作り方はタオルクロスのものと殆ど同じで簡単でした。今度は布いっぱいで長めに作りました。ひきずりそうです^^。レースもついていてなかなかフォークロアな感じです。うちのお安いミシン(を、もらった^^)もなんとか使いこなせるようになり、他にもスカート作りたくなりました。トップを作るのはまだハードルがありそうです。c0085030_1055286.jpg
c0085030_1056576.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-05-01 10:57 | sewing

癒しのポーチ、、、、ぼちぼちやっています^^。

c0085030_9175472.jpg
ビーズなおさんのキットのポーチを、亀の歩みでちくちくしています。少し縫っては眺め、なでたり愛でたりしてちっとも進みません^^。このお花モチーフの花びらに右のビーズを刺していくんですよ。この状態でも、シックで和装に使えそうじゃないかしら。これは1日講習のキットなのだそうですが、このペースだと1年くらいかかりそうです。と、すると、365倍楽しめる!?

下でお話ししていた、ソフィア&シルビアの本に載っているブックマーク(しおり)です。フェルトにのりで貼ってあるだけの簡単仕上げで、これならできそう!? ただ、このピンキングばさみ持っていないんですよね、、、。可愛い色のフェルトも探さなきゃ。
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-27 09:28 | sewing

check & stripe さんのセット 帽子編

このお休み中に、check & stripe さんのセットで、リバーシブルの帽子を作りました。
接着芯だけ自分で用意しましたが、ブリムが小さいからか思ったより簡単でした。
てっぺんが平らで四角っぽい、おじさん風のちょっとおしゃれなハットになりました。
ふちをくりっと折っても可愛いです。
リバーシブルなのが嬉しいですね。普段にかぶれそうな物ができて嬉しいです。c0085030_10491189.jpgc0085030_10492650.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2006-11-28 10:57 | sewing

C&Sさんセットのミニポシェット

c0085030_956542.jpgc0085030_9562280.jpg
C&Sさんセットのミニポシェットを作りました。
ボーダーのニットとリネンの組み合わせって可愛いんですね。
ボタンを赤糸でとめてイカリマークになるなんて!ちょっと感激しました。
[PR]
by ruruy3 | 2006-11-21 09:58 | sewing

C&Sさんのセット

c0085030_10221332.jpg
Check&Stripeさんのセットで、リネンの裏付きティッシュケース、巾着、ブックカバーを作りました。なんてこと無いものでしたが、作り方が予想も付かない感じで結構失敗しながら作りました。
本とはかんぬきのステッチを入れるのですが、まだしていません。と、いうのはこれはこれでシンプルでいいのですが、ステッチを入れる目的で買ったのでした^^。でも何をステッチしたらいいのか悩んでいます。下はなかなか進まないAMAPのフリーチャートでした^^。
c0085030_10223080.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2006-11-13 10:37 | sewing

Linnetさんのタオルクロスのスカート

c0085030_1182269.jpg

珍しくソーイングしました。
リネットさんのタオルクロスのスカート、耳を利用するので、あっという間に出来ました。
また作りたいです。
地直し前に作ってしまったので、あとからそーっと手洗いしました。
思っていたよりちょっと短めでシルエットもギャザーで可愛すぎるかな、、。
でも折角だから普段着にしちゃいます。
この青のラインの布、すぐ売り切れちゃって人気なのかしら。
[PR]
by ruruy3 | 2006-10-10 11:12 | sewing

C&S

check&stripeさんの10月予約が始まりました!!
http://homepage1.nifty.com/cottonparty/yoyaku/yo0610/yo0609-flame.html
またしても素敵なもの、そしてリーズナブルなキットが沢山で、7月予約のセットにまだ手を着けていないのに、もう欲しくなってしまいました。

ところで、クリスマスの手作り、どうされます?
今年はいろいろ手仕事をはじめたので、何か作りたいなあと思うのですが、、、。
あちこちからクリスマス用の季節もの沢山でてきそうで、わくわくしますね。
[PR]
by ruruy3 | 2006-09-22 14:20 | sewing

mini porch

c0085030_10213828.jpgc0085030_1022249.jpg
MARIKOさんのキットのミニポーチです。
チッシュケースともう少し大きいポーチとお揃いです。
リボンの真ん中はバラのボタンがついています。
私にしては可愛い目、、、。
他にもまだ作っていないキットがあるのでぼちぼち作っていきます。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-19 10:26 | sewing

pinkushon...revenge?

先日アップしました、henoさんのキットのピンクッション、初めてのサテンステッチの刺しゅうがちょっといけていなかったので、再度挑戦!
でも、あまり代わり映えしなかったかな?
要するにこの図案をサテンステッチでするのが難しいみたいです。サシェにした図案は刺しやすかったんだけど、まっすぐなのは還って難しいのかも。
今回はリネンの布と刺繍糸は現行のもの。
模様がシンプルだったので、縁編みはぐるりと全体にしました。
裏側のレースはhenoさんにいただいたアンティークです。
プレにする予定です(同じイニシャルのあの方に、、^^)。
c0085030_11194961.jpgc0085030_1120371.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-14 11:29 | sewing

baby beegle

以前にりんごさんのキットで作ったベビービーグルです。
c0085030_1054472.jpg

アンティークのくまちゃんが作りたくて探していたところ、目にとまりました。
ぬいぐるみはほとんど初めてで結構苦心して作りました。
くまちゃんの型紙もいただいたので、パッチワークで作りたいと思います。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-12 10:57 | sewing