カテゴリ:crochet( 7 )

Milady needleのキット Quaker Rule

c0085030_1118456.jpg
Milady's Needleのキット Quaker Rule(物差しです)を始めました。
(またしても刺繍部分ぼけましたー^^)
40ctなので、目が大変です。
とりさんの部分に、シナモンさんで購入した、クレセントカラーというメーカーのMilady teal という段染め糸をを使ってみました(指定では他のメーカーの段染め糸でした)。
段染めが微妙なのでよくわかりませんが、素朴な色でなかなか楽しいです。
右上は仕上がった、ニードルケースです。裏が寂しいのでイニシャルでも入れようかと思っています。
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-22 11:28 | crochet

ネコマット

以前作ったキッチンマット(裂き布で織りました)がくたびれてきたので、今度は裂き布でかぎ針編みしました。下田直子さんのこの本に載っていた、通称(?)ネコマットです。古着がたまたま白ばかりだったので、キッチンマットというよりバスマットのほうがいいような感じです。布なのでちょっと力が要りますが、すぐ編めます(まだ途中です)。
c0085030_1029558.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2006-12-04 10:30 | crochet

かぎ針編みの帽子

うさぎさんに触発されて、かぎ針編みの帽子を編んでいます。
以前編んだリネットさんのキットの編み図ですが、リネン糸でなくて、毛糸で編むと随分と感じが違います。家にある毛糸で適当に編み、糸がなくなったのでまたしても適当につなぎましたが、以外とかわいい。子供用で縁なしです。2時間くらいでできてしまいました。
c0085030_1247577.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2006-10-28 12:48 | crochet

麻糸バッグ

ホームセンターや百均で売っている荷物用の麻ひもで作ったバッグです。
上のものは裁縫道具入れとして使っています。
それと比べると、右のがかなり大きいのがおわかりと思います。
無計画にただぐるぐると編んで、途中で紐がなくなったので別のメーカーのものを使ったりしたので色がしましまです^^。
赤い麻ひもはりんごさんからいただきました。
c0085030_11231556.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2006-08-26 11:30 | crochet

lace

c0085030_10183725.jpg

フェリシモキット4つめのピコット編みのドイリーできました。
意外と単純ですぐできてしまいました。
雪の結晶みたいですね。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-19 10:20 | crochet

linnet

大好きなリネットさんのキットです。
かごバッグは、3本どりのリネン糸ですいすい編めてしまうので、いろんな色で欲しくなってしまいます。裏布の花柄もとても可愛いです。
ブラウンのほうは姉の依頼で、ラヴェンダーは自分用です。
編み方の強さが違うと、こんなに違います^^。
帽子はお花が綺麗に出来なくて、いろんな方に質問して10回以上編み直してやっとできました。こちらは秋からかな、、毛糸で作って冬用にしてもよさそうです。
もうひとつのタイプの夏用帽子も作りましたが、愛用しすぎてくたくたになっています^^。
小さなバッグは、ほんとうに小さかった、^^。針金みたいな細い糸で作ります。
c0085030_1156076.jpgc0085030_11562054.jpg
c0085030_1014160.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2006-08-06 11:58 | crochet

lace

フェリシモのキットです。
アイロンがけしていないので、ゆがんでいますが、、。
1作目は何が何だかわからなくて苦心しましたが、2作目からは編み図も読めるようになり、るんるんで編みました。
意外にも方眼編みが好きになってしまいました。でも、ごたぶんに漏れず、私も横長になってしまうんですねえ、、。
あとの2つはたまあみと、ネット編みというんだそうです。
今、ピコット編みとパイナップル編みに挑んでいます。
最後の縁編みドイリーが楽しみなんです。
c0085030_1145186.jpgc0085030_11451798.jpg
c0085030_11452836.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2006-08-06 11:46 | crochet