カテゴリ:crossstich( 44 )

コースターです♪

なんと1年もご無沙汰していました。

手仕事はしていたのですが、、。
知り合いの方のお誕生日プレゼントのおまけに、コースターを作ってみました。
リネンバンドに刺したので、刺しゅう自体もお仕立ても超簡単♪
裏はうさぎさんにいただいたテープを張って、リックラックテープで
おめかししました。

男性なので、なるべくシンプルにしたつもり、、(でもないか^^)。
現在の集中度ではこのくらいが限界かなあ。

でも、またぼちぼち作っていきたいです。c0085030_1526495.jpgc0085030_1527766.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2009-07-22 15:28 | crossstich

サボさんの交換会ーその2

サボさんのピンキープ交換会、待ちに待った、皆さんの作品がアップされました。
http://www.rose.sannet.ne.jp/sabo/exc07pinkeep.htm
よかったら見てくださいね、楽しいですよ。

さて、すっかりちくちくはご無沙汰でしたが、忘れた頃に、イベントへの出店のお誘いをいただきました。
一応随分前からステッチの準備はしていましたが、どのような形に仕立てるかまだ決めていなかったので、これからいろいろ思案します。
9月の末なので、また近づいたら宣伝しますね。
名古屋近辺の方(多治見なんですけど)、よかったらのぞいてくださいね。

ガーデニングのほうは、放っておいたら、2鉢ともミニバラのつぼみが付いて、咲き始めました。
手入れしていないので、葉っぱが病気気味ですが、ちゃんと咲くのでびっくりしました。

トマトやピーマンは、そろそろ終盤です。コマツナが大きくなってきました。
あと、こかぶやにんじんも芽が出揃いました。どんなになるのかなあ、、。

先日、奈良の過疎の村へ遊びに行き、カブトムシとクワガタを沢山取ってきたので、家の中は結構大変です。今は、土やら、止まり木、ゼリーのような餌、樹液、ミネラル水、ハエトリマットなどお店で売っているんですね。
結構高くつきました^^。

ま、夏休みだから、仕方ないですね。
[PR]
by ruruy3 | 2007-08-08 15:07 | crossstich

ちょっと大きめ天使。

アンティークのフィレレースの図案を刺してみました。
思ったより時間がかかってしまいました。
アンティークな感じになったでしょうか、、、(実際よりかなり明るく写っていますねえ)? このぐらいの大きさになると仕草というか表情も豊かになってくるように思います。
  さて、これをどう仕立てましょうか、、。アンティークにこだわって、そういう雰囲気のサックにしたいのですが。
  自家製のラヴェンダーとともに、、。ラヴェンダーって花が出来たら刈らないと増えないんですね。何もわからずずっとほうっておいたんです。花が咲いて1ヶ月くらいしている物ですが、切って部屋につるしていたら、まだいい香りがするので驚きました。来年はポプリにできるかな。
c0085030_8514575.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2007-06-23 08:58 | crossstich

3 anges & pinkeep

小さめの天使を3つ刺してみました。大きい天使よりなんとなくコミカルな感じですね。小さな巾着かサシェ(どっちでも同じだけど、^^)にしようかな。
右下は、サボさんのピンキープ交換会用のお仕立て後です。お仕立ては思ったより簡単で楽しかったです。厚めのキルト芯を入れるとふわふわしていいみたいです。あ、ピンも刺さなきゃ^^。
c0085030_911249.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2007-06-11 09:02 | crossstich

トリさんのステッチー第2弾

またしてもトリさんを刺しています。初めのうちは可愛いトリさんで快調でしたが、周囲のベタ刺し模様でてこづっています、、。見本の写真と布が違うためか、糸のメーカーが違うためか、なんだかだんだんと悪趣味っぽくなってきたかな。ピンキープ、本番のつもりだったんですが、、。いやいや今度はこれでなんとか仕上げるぞ。
[PR]
by ruruy3 | 2007-05-28 09:08 | crossstich

White rose .... & book

ステッチidea に載っていたレースのバラを刺してみました。サシェにしようかなあと思っています。右の本は、ネットサーフィンしているときにある方のサイトで見つけたのですが、表紙のようなカラーだけでなくて、シルエットの図案がいろいろ載っていて、私ごのみです^^。
お値段も750円くらいで気に入りました。サンボンネットの女の子や小さな男の子の図案が可愛いです。c0085030_9533567.jpg




さて、何に刺そうかな。
[PR]
by ruruy3 | 2007-05-09 09:59 | crossstich

トリさんサシェ、刺繍部分完成です。

昨日からほんのちょっと刺しただけなんですけど、刺繍部分は完成しました。
(あ、またぼけてる^^)
私には考えられないような色合いでしたが(紫とかオレンジ、ピンクとか、、、)、本に載っているだけあって、それなりに仕上がりました。トリというかニワトリさんでしたね^^。
お仕立ては簡単そうですけど、しばしこのままになったりして、、^^。
c0085030_9174635.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2007-05-02 09:18 | crossstich

おフランスな雑誌から、、、トリさんのサシェの途中です。

サボさんの交換会のお相手の方からいただいたフランスで人気の雑誌に載っている、トリさんのサシェを作成中です。私にしては珍しいカラフルな色合いでしかも2本取り!この余り布はとても刺しにくく、しかも3 over で刺しているので疲れる割にはなかなか進みませんねえ、、。とあるイベントに出そうかな、、と。サシェの中身はまだ入手できていません。どこかにお安いサシェの中身売ってないかしら(ラベンダーがいいかなあ、、)。c0085030_112499.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-05-01 11:04 | crossstich

Bookmark のお仕立てです。

ちんたら縫っていた bookmark 用の刺繍が仕上がったので、簡単仕立てをしてみました。
刺繍を貼ってからフェルトを切ったので、曲がっているような、、どっちが曲がっているんでしょう?
ファルトの色合いも何色がよかったのかなあ、、と悩みながら。
頂き物のアンティークのお花をつけたり、貝ボタンをつけたり、ああでもないこうでもないと考えるのは楽しかったです。プレにしたかったのですが、やはりお仕立てに修行が必要なようです、、。どうしよう、、。
c0085030_1454448.jpg

拡大です(ぼけました^^)。c0085030_14544357.jpg
縦の物は、テープや麻ひもをコードにしたものを付けて、ミニタペにもなるように。でも横の物はどうしたらいいんでしょうね^^。
[PR]
by ruruy3 | 2007-04-23 14:58 | crossstich

Saisons Romantique のお嬢さんと、、、

この間のタオルクロスの続きに、Saisons Romantique のお嬢さんを刺しています。実はこの前に天使を刺したのですが、とってもアンニュイな色合いでよく見えなくなってしまいました^^(下の写真です)。やっぱり私の好きな淡い色で刺すときにはもう少しダークな布にしないと。
反動でお嬢さんを明るめのグリーンで刺していますが、わかりやすいこと、、、。いえ、単に図案の色と近かったので、この色にしました。2色なのでもう一つは何色にしようかな?
c0085030_943825.jpg
進級進学でこのところバタバタしていてなかなか時間がとれません。いつになったらお仕立てできるんでしょう。交換会、今年は見送ったほうがよさそうですねえ、、。
[PR]
by ruruy3 | 2007-04-12 09:12 | crossstich