<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

pinkushon

麻ひもで編んだ底をつけました。
ほんの数段編むだけなので、簡単にできます。しかも安価です^^。c0085030_11533833.jpgc0085030_11535547.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-30 11:56 | crossstich

Traditional Sampler

c0085030_11441492.jpg
もうひとつ本が来ました。
こちらは英語なので、中に書いてあるサンプラーの歴史など興味深く読みました。
多色の古いサンプラーの復刻版が多いです。
やはり私はホワイトワークに惹かれます。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-30 11:50 | book

Promise Pillow

Fairy Needle のキット promise pillowの途中経過です。
あとは、あいているところへ文字を入れるのと、真ん中にいるハトさんにオリーブの枝をくわえさせれば、刺しゅうはできあがりです。
オーナメント用の紐はついていなかったので、Naoさんと同様、ピンクションにしようかと思います。自分には不慣れな色合いなので、まだどうなるのかよくわかりません。
他のキットは刺しゅうは楽そうですが、ハーダンガーは初めてなので、どうなることやら、、。c0085030_105057100.jpgc0085030_10511790.jpg
画像、ぼけてますねえ^^。大きくしてもあまりよくわからなくてすみません。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-29 10:54 | embroidery

Fairy Needleさんのキット&book

Le Rouge traditionnel au point de croix ..の本がドヰ手芸店さんから来ました。
赤糸刺しゅうはあまりしないのですが、説明文のアルザスの一言で買ってしまいました。
どこをみても、単純で可愛いモチーフばかりです。すぐ使えそうです。
Fairy NeedleさんからVictorian SamplerのTiny Kitが届きました。
早速、ステッチだけのものからはじめました。
小さいキットなのに、特殊ステッチが幾つかと、刺繍糸の色が沢山でびっくり!
レインボーの糸まで入っていました。
どんなふうになるのか、よくわかりません。c0085030_11331579.jpg
c0085030_11343357.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2006-08-26 11:35 | crossstich

麻糸バッグ

ホームセンターや百均で売っている荷物用の麻ひもで作ったバッグです。
上のものは裁縫道具入れとして使っています。
それと比べると、右のがかなり大きいのがおわかりと思います。
無計画にただぐるぐると編んで、途中で紐がなくなったので別のメーカーのものを使ったりしたので色がしましまです^^。
赤い麻ひもはりんごさんからいただきました。
c0085030_11231556.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2006-08-26 11:30 | crochet

サイト紹介

北欧のクロスステッチのキットを販売しておられるサイトを
おかんさんに教えていただきました。http://www.omboo.com/index/top/framepage4.htm
すごく沢山あり、迷ってしまいます。
シルエットのとか、単色の小さいのとかからはじめてみようかと思います。
お話ものもありましたよ。
フランスのものよりお安いのもいいですねえ、、。
どなたかご一緒に刺してくださらないかしらん、、。

昨晩、Fairy NeedleさんよりVictorian SamplerのTiny kit(http://www.fairyneedle.com/vs/tinypacks.html)が届きました。
作り方はフリーチャートからダウンロードします。
小さいのですぐできるかなあ、と思ったのですが、クロスステッチの他に特殊ステッチやハーダンガーまであったりして。
今週末作ってみようと思います。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-25 11:00 | crossstich

LE LIVRE DU POINT DE CROIX 

LE LIVRE DU POINT DE CROIX (http://www.amazon.fr/gp/product/2226027904/402-2366676-8776961?v=glance&n=301061)
という本が今すごく気になっています。
気に入った図案はどうやらここに幾つもあったのです。
でも、これ、アマゾンフランスにしか見つからないんです。
amazon frってどうやって利用したらいいんでしょうね。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-23 15:04 | book

Crossstich books

c0085030_14294720.jpgc0085030_1430398.jpg
昨日、マガジンマートさんから来ました!
(アルファベットばっかし^^)
フランス語がさっぱりわからないのが残念です、、。
REPERTOIRE DES ALPHABETS(4300円)は、予想通りの本でした。
4ポイントから60ポイントのアルファベットが200種類!
30ポイント以下のものが9割方で、ワンポイントにいいような小さめが多いです。
私には同じシリーズのMinuscules&MAJUSCULESのほうで十分だったかも、、。
MARIE CLAIRE IDEES SPECIAL 03POINT DE CROIX(1900円)のほうは、アルファベットの図案はこの表紙のものと2,3種くらい。でもこの図案でかい!100ポイントくらいあります。
私にはまだ早いかも。このほかフランスらしい多色の図案が沢山載せてあります。
ENCYCLOPEDIE DES ALPHABETS #1と#4(雑誌です。それぞれ590円)
#1のほうは小さめでサンプラーにするようなクラッシクなアルファベットが沢山!
#4は大き目の一文字でも装飾用(?)になるようなアルファベットの図案集。
どちらも私にとって目新しい図案が幾つもあって、お買い得でした。
雑誌ですが、作品の写真の後にカラーのチャートが延々と続いています。

同じ文字で気に入った字体のサンプラーを作ってみたくなりました(それでも相当な大きさになりそう)。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-23 14:45 | book

crosstich on linen

c0085030_1233865.jpg

うさぎさんに触発されて、私も普通のリネンに細かいステッチ。
でも右下の白いリネンに2本取りの淡い色の刺繍糸はきつかった、、。
目がよくわからなくってあてずっぽなので、どんどんずれていく、、、そして正方形のはずが長方形に、、。とうとうギブアップ。
今度はナチュラルリネンに1本取りの白糸で刺してみたら、ずっと楽でした。
赤はもっと楽、だけど、やっぱりすけすけですねえ。
これもよいのか、やはり邪道なのか、、、真上から見るより斜めから見た方が模様がよく見えるのです^^。
クロスステッチ用の布って高いのよねえ、、。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-22 12:10 | crossstich

present!!

c0085030_11554726.jpgc0085030_11562887.jpg
c0085030_11573254.jpg

クロスステッチ仲間のうさぎさんからプレゼントが届きました♪
天使のニードルケースとピンクッション、おまけもいっぱい!
裏側のハートや中もかわいいんですよ。
とっても細かく刺しゅうされています。
こんなふうにお仕立てできるなんていいなあ。
[PR]
by ruruy3 | 2006-08-22 12:02 | present