<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

内田彩乃さんのおうちがいちばん

お友達のmarcheさんのお薦め、内田さんの本です。
handmadeのところの、リネンにレースやスモッキングやパッチワーク、さりげない刺繍のバッグに目が釘付けです。手持ちのきんちゃくにアレンジしたくなりました。c0085030_11311355.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-22 11:32 | book

Milady needleのキット Quaker Rule

c0085030_1118456.jpg
Milady's Needleのキット Quaker Rule(物差しです)を始めました。
(またしても刺繍部分ぼけましたー^^)
40ctなので、目が大変です。
とりさんの部分に、シナモンさんで購入した、クレセントカラーというメーカーのMilady teal という段染め糸をを使ってみました(指定では他のメーカーの段染め糸でした)。
段染めが微妙なのでよくわかりませんが、素朴な色でなかなか楽しいです。
右上は仕上がった、ニードルケースです。裏が寂しいのでイニシャルでも入れようかと思っています。
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-22 11:28 | crochet

つづきです、、。

キットの続きです。
ステッチ部分は完成しました。
あざみ、に見えるでしょうか?やっぱり天使と思ってしまいます。
あとはゆっくりお仕立てです。パープルの裏布が怪しげ、、、^^。
下は、最近ドミニクさんのサイトのリンクから仕入れたsajou N1の図案です。
クラッシクな感じがなんともいいです。大きさも手頃。船や汽車が好きなんです。
組み合わせてオリジナルのサンプラーができたらいいな、と思っていますが、、、如何に^^。c0085030_9362246.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-16 09:46 | crossstich

Thistle needle case

Periwinkle Promiseのニードルケースを刺しています。
こちらも特殊ステッチばかりで、特に一番上のバンドは5種類のステッチを重ねています。
他にもモザイクステッチとか初めてのものも、、。
さて、このデザイン、天使さんだと思っていたら(ハートもちりばめられているし)、なんと、Thistleというのは、あざみ、でした。
真ん中のぼてっとしたステッチは天使のお顔ではなかったんですねえ、、、。
刺す面積は小さいのに、結構手間がかかっています^^。
ゆっくり楽しんで刺そうと思います。糸はこちらもSoie de Alger です。c0085030_95124.jpgc0085030_9511657.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-12 09:52 | crossstich

フェリシモのキルトバッグ

フェリシモのキットの、キルトバッグを作りました。
本当はナインパッチなのですが、付いていた右の赤のボーダーのキッチンクロスを他に使いたくて(予定はないけど)、無理矢理モザイク?にしてしまいました^^(表の写真またしてもぼけていますねえ、、、すみません)。
裏は超シンプルです。この手のバラ模様が好きで、グリーンのチェックも好きなので、キルトの手触りと目の両方で楽しんで作りました。
キルティングの間隔がすごくアバウトで、これでもキルトと言えるのかなあ^^。
裏布はベージュに水玉とオトメチックです。グリーンと赤のボーダーの端切れもできたので、何に使おうかな、、。c0085030_9504779.jpgc0085030_9511295.jpg
c0085030_9512779.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2007-01-09 09:59 | quilt

コメントきえちゃった!?

すみませーん。
コメントを書いてくださったのに、しばらくして消えちゃったりしているようです。
どうしてかしら、、、???

もし今までまたは今後もそのようなことがあったら、どうぞ教えてくださいね。
ちょっと問い合わせてみます。

折角コメントくださったのに、きえちゃった方、どうもすみませんでした。
懲りずにコメントくださいね。
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-09 09:42

Scissor sheath & fob のキット

CCRさんのキットのScissor sheath & fob 出来上がりました。c0085030_12504263.jpgc0085030_1251292.jpg
小さい裁縫用のハサミは持っていないので、手持ちの紙切りばさみを入れましたが、、、小さすぎですねえ^^。裏布はcalico printだそうです(下の写真ボケていますねえ^^)。
さて、お次も引き続き同じキットのニードルケース、、、かなり色合いが違いますが。
c0085030_12545427.jpg

と、思ったのですが、気が変わって、キルトのバッグを作ることにしました^^。
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-08 12:59 | crossstich

自分で作るルームシューズ

サボさんの交換会でお近づきにさせていただいたお友達から、この本を知りました。青木恵理子さんの「自分で作るルームシューズ」です。
普段履くなら、バブーシュタイプかなあ、と思うのですが、エスパドリュータイプやモカシンタイプもあって(この手の靴好きなんです^^)、意外と簡単な作りなのね、と感心してしまいました。幾つか作って並べておいたら楽しそうです。c0085030_1021271.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-01-05 10:03 | book

CCRさんからのキット

新年あけましておめでとうございます!
私のつたないブログに遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さて、年末からCCRさんで購入した、 Periwinkle PromiseのBlueberry Scissor sheath と Scissor fob のキットに取り組んでいます。
小さい物ですが、糸はSoie de Alder(?)の絹糸、いろんな特殊ステッチがあって楽しいです。
今回は、コードをはじめて作りましたが、説明を読んだだけでは全くわからないものがやってみたらなーるほど、という感じで感激しました。
本当はイニシャルと日付を入れるのですが、とりあえず空けています。
Sheathのほうはこれからお仕立てです。かわいい裏布もついていて、楽しく作れそうです。c0085030_951342.jpgc0085030_9513671.jpg
c0085030_9515730.jpg

[PR]
by ruruy3 | 2007-01-05 09:56 | crossstich