<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Sajou N658

と、いうことで(何が?)ブックマーク用のステッチをしています。
リネットさんのタオルクロスでスカートを作ったときのハギレが短冊状にあったので、それに刺しています。なかなか刺しやすいですが、端がぼろぼろしてきたのでいそいでまつりました。
いつものように大きさを測らずに始めたので、頭の方がぎりぎりでした。
これは、Alphabet Anciensに載っているsajou N658 の図案ですが、ちょっとパロディっぽくていつか刺してみたいな、と思っていました。すかすかなのですぐ刺せてしまいました。
お嫁さんのお顔がパタリロっぽくておもしろいし、このお婿さんスタイル抜群ですね^^。さて、これをどうやってブックマークにしましょうか、、。
c0085030_10165064.jpg

これがうまくできたらミニ交換会でもしたいと思っています(他にも作る予定です)。別にしおりでなくてもいいので、、、。いやいやあくまでできてからに、、、。
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-29 10:17 | crossstich

癒しのポーチ、、、、ぼちぼちやっています^^。

c0085030_9175472.jpg
ビーズなおさんのキットのポーチを、亀の歩みでちくちくしています。少し縫っては眺め、なでたり愛でたりしてちっとも進みません^^。このお花モチーフの花びらに右のビーズを刺していくんですよ。この状態でも、シックで和装に使えそうじゃないかしら。これは1日講習のキットなのだそうですが、このペースだと1年くらいかかりそうです。と、すると、365倍楽しめる!?

下でお話ししていた、ソフィア&シルビアの本に載っているブックマーク(しおり)です。フェルトにのりで貼ってあるだけの簡単仕上げで、これならできそう!? ただ、このピンキングばさみ持っていないんですよね、、、。可愛い色のフェルトも探さなきゃ。
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-27 09:28 | sewing

天使のバッグー刺繍は一応完成^^

c0085030_9222084.jpg

すっかり春めいてきましたね。地震があったようですが、皆さんのところでは大丈夫でしたか?
私はゆっくりリハビリしています^^。ミニバッグの刺繍部分は、これでとりあえず終わって、いただきもののレースやモノグラム、チャームなどあしらってみようかな、と思っています(ありゃりゃ、トリさんは左右対称のはずだったんだけどこうやってみると変だなあ?ま、いっか)。
しかし、いったいこんなバッグをどこに持って行くんでしょう?
いろいろ溜まっているのですが、お次は何をしようかなあ?

他の方のサイトで本の日にちなんで(サンジョルディ?)ブックカバー交換会とかされているようです。ブックカバーはお仕立て大変そうなので、とりあえず、ブックマーク(しおり?)でも作りたいなあと思っています。うまくできたらミニ交換会など、もくろんでいます(来年になったりして^^)。
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-26 09:31 | crossstich

寝込んでいました^^。

ここ、2週間ほど一家全滅、寝込んでおりました。
やっと昨日病院に行った私は、ひどい貧血だそうで、これから精密検査(婦人科系)です、、、いやだなあ、、。
肉が嫌いっていうことと、ずっと寝込んで食べてなかったからだと思う。
5日間も高熱と咳で苦しんでたから、、。

そんなわけで、何も進んでいません。
そろそろ再開できるかなあ、、、。また宜しくお願いしますね♪
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-20 14:51

天使のバッグ、、、まだ途中です^^。

c0085030_1313371.jpg
もう一つの天使さんを色を変えて刺してみました。やっぱり前の天使も刺し直したほうがいいかなあ、、、。今はちょっとやる気になりませんが。
やっぱり縦長になっちゃいました^^。悩みながら、続きを刺しています。
煮詰まってしまったので、、、、ビーズなおさんのキットもはじめました。なおさんがミシンで縫うところを全てやってくださったので、あとはゆっくりゆーっくり楽しんで刺していきます。
これは布地が絹が入っているので、着物を縫っているような贅沢な感覚です。c0085030_13161794.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-06 13:20 | crossstich

衝動買い、、、^^。

衝動買いでしたが、とっても気に入った本2冊です。
一つは、MANGO社のソフィア&シルビアの一つ前に出された本も持っていたのですが、こちらの方がよりいいと聞いていて、、、ほんとによかった^^。
フランス語はちんぷんかんぷんなのが残念です。私の好きな天使も沢山あって嬉しいです。
もう一つは以前、サボさんが紹介されていた、セゾンズ・ロマンティーク(?)です。
私はこういうのが好きだったんだなあ、、と改めて実感しました。ほんと、ロマンティックです。眺めているだけだったり、、、。
Baby cinnnamonさんのお店で買いました。段染めの使い方とかもアドバイスしてもらいました。レジの脇には一人がけソファのピンクションが、、、思わず話が弾みました。c0085030_102442.jpg
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-03 10:06 | book

見目麗しきお届け物。

昨日、ビーズなおさんから、キットが届きました!
いつもアンティークなレースやビーズなどを使った作品に憧れていて、キットがあったら作ってみたいなあ、、、と思っていましたら、願いを叶えてくださいました。
こんなにいろんなレースがあるんですねえ。布地も素敵です。
アンティークやヴィンテージは、私はネコに小判なので、もったいないほどです。
一緒にプレもいっぱいいただいてしまい、感激です。
こんなに贅沢なキットははじめてみました。ビーズ細工も初めてなので、ちゃんとできるかしら、、、。なおさん、どうもありがとうございます!!c0085030_9453073.jpg
c0085030_946646.jpg
プレです(上)。
c0085030_9474221.jpgキットの中身です(右)。
[PR]
by ruruy3 | 2007-03-01 09:50 | present