かわいい刺しゅう、とイルゼ・ブラッシさんの本

ステッチidea を見ていて、かわいい刺しゅう、と言う本を早速予約しました。予想以上に私ごのみで、センスのいい本でした。クロススッテチだけでなく、ドローンワークやホワイトワーク、スモッキング、さらにエコバッグの作り方もあってとってもお得でした。
同じ頃発売の、イルゼ・ブラッシさんのクロススッテチの本も、ハンガリアンローズのボーダーや、シルエット、動物サンプラーなどこちらも好みでした。
下のステッチは最近気に入っている、きれいな赤(ピンク)で刺したトリさん達です。ハウス型サシェやピンクッションにしたいと思っています。c0085030_10521219.jpg


写真、反射して見えにくかったですね、、、ごめんなさい。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-05-14 10:54 | book

White rose .... & book

ステッチidea に載っていたレースのバラを刺してみました。サシェにしようかなあと思っています。右の本は、ネットサーフィンしているときにある方のサイトで見つけたのですが、表紙のようなカラーだけでなくて、シルエットの図案がいろいろ載っていて、私ごのみです^^。
お値段も750円くらいで気に入りました。サンボンネットの女の子や小さな男の子の図案が可愛いです。c0085030_9533567.jpg




さて、何に刺そうかな。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-05-09 09:59 | crossstich

トリさんサシェ、刺繍部分完成です。

昨日からほんのちょっと刺しただけなんですけど、刺繍部分は完成しました。
(あ、またぼけてる^^)
私には考えられないような色合いでしたが(紫とかオレンジ、ピンクとか、、、)、本に載っているだけあって、それなりに仕上がりました。トリというかニワトリさんでしたね^^。
お仕立ては簡単そうですけど、しばしこのままになったりして、、^^。
c0085030_9174635.jpg

[PR]
# by ruruy3 | 2007-05-02 09:18 | crossstich

おフランスな雑誌から、、、トリさんのサシェの途中です。

サボさんの交換会のお相手の方からいただいたフランスで人気の雑誌に載っている、トリさんのサシェを作成中です。私にしては珍しいカラフルな色合いでしかも2本取り!この余り布はとても刺しにくく、しかも3 over で刺しているので疲れる割にはなかなか進みませんねえ、、。とあるイベントに出そうかな、、と。サシェの中身はまだ入手できていません。どこかにお安いサシェの中身売ってないかしら(ラベンダーがいいかなあ、、)。c0085030_112499.jpg
[PR]
# by ruruy3 | 2007-05-01 11:04 | crossstich

Linnetさんのタルカムパウダーのタックスカート

春らしいスカートが欲しかったので、以前より狙っていたLinnetさんのタルカムパウダーのタックスカートを作りました(白いのでよくわかりませんねえ)。
作り方はタオルクロスのものと殆ど同じで簡単でした。今度は布いっぱいで長めに作りました。ひきずりそうです^^。レースもついていてなかなかフォークロアな感じです。うちのお安いミシン(を、もらった^^)もなんとか使いこなせるようになり、他にもスカート作りたくなりました。トップを作るのはまだハードルがありそうです。c0085030_1055286.jpg
c0085030_1056576.jpg
[PR]
# by ruruy3 | 2007-05-01 10:57 | sewing

Bookmark のお仕立てです。

ちんたら縫っていた bookmark 用の刺繍が仕上がったので、簡単仕立てをしてみました。
刺繍を貼ってからフェルトを切ったので、曲がっているような、、どっちが曲がっているんでしょう?
ファルトの色合いも何色がよかったのかなあ、、と悩みながら。
頂き物のアンティークのお花をつけたり、貝ボタンをつけたり、ああでもないこうでもないと考えるのは楽しかったです。プレにしたかったのですが、やはりお仕立てに修行が必要なようです、、。どうしよう、、。
c0085030_1454448.jpg

拡大です(ぼけました^^)。c0085030_14544357.jpg
縦の物は、テープや麻ひもをコードにしたものを付けて、ミニタペにもなるように。でも横の物はどうしたらいいんでしょうね^^。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-04-23 14:58 | crossstich

Saisons Romantique のお嬢さんと、、、

この間のタオルクロスの続きに、Saisons Romantique のお嬢さんを刺しています。実はこの前に天使を刺したのですが、とってもアンニュイな色合いでよく見えなくなってしまいました^^(下の写真です)。やっぱり私の好きな淡い色で刺すときにはもう少しダークな布にしないと。
反動でお嬢さんを明るめのグリーンで刺していますが、わかりやすいこと、、、。いえ、単に図案の色と近かったので、この色にしました。2色なのでもう一つは何色にしようかな?
c0085030_943825.jpg
進級進学でこのところバタバタしていてなかなか時間がとれません。いつになったらお仕立てできるんでしょう。交換会、今年は見送ったほうがよさそうですねえ、、。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-04-12 09:12 | crossstich

Bookmark用の刺繍つづき、、。

この間と同じハギレに刺しています。
パタリロ夫婦にはボーダーを入れてみました。
お次はsajouのミニシリーズを適当に組み合わせて、気に入っているcrescent coloursのMilady's tealという段染め糸で刺しました。ちょっと地味になってしまったので、ちいさなパールのハートを付けてみました。Avrilって4月ですよね?!
その次は、左上の天使を始めました。タオルクロスのスモーキーブルーのボーダーに合わせて水色で刺したのですが、なんだかぼんやりになってしまいましたねえ、、、。大きさも適当に刺したので、結構大きくてサイズにおさまるか怪しくなってきました^^。
いつもながら、どうなることやら、、。
c0085030_1014826.jpg

[PR]
# by ruruy3 | 2007-04-02 10:16 | crossstich

Sajou N658

と、いうことで(何が?)ブックマーク用のステッチをしています。
リネットさんのタオルクロスでスカートを作ったときのハギレが短冊状にあったので、それに刺しています。なかなか刺しやすいですが、端がぼろぼろしてきたのでいそいでまつりました。
いつものように大きさを測らずに始めたので、頭の方がぎりぎりでした。
これは、Alphabet Anciensに載っているsajou N658 の図案ですが、ちょっとパロディっぽくていつか刺してみたいな、と思っていました。すかすかなのですぐ刺せてしまいました。
お嫁さんのお顔がパタリロっぽくておもしろいし、このお婿さんスタイル抜群ですね^^。さて、これをどうやってブックマークにしましょうか、、。
c0085030_10165064.jpg

これがうまくできたらミニ交換会でもしたいと思っています(他にも作る予定です)。別にしおりでなくてもいいので、、、。いやいやあくまでできてからに、、、。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-03-29 10:17 | crossstich

癒しのポーチ、、、、ぼちぼちやっています^^。

c0085030_9175472.jpg
ビーズなおさんのキットのポーチを、亀の歩みでちくちくしています。少し縫っては眺め、なでたり愛でたりしてちっとも進みません^^。このお花モチーフの花びらに右のビーズを刺していくんですよ。この状態でも、シックで和装に使えそうじゃないかしら。これは1日講習のキットなのだそうですが、このペースだと1年くらいかかりそうです。と、すると、365倍楽しめる!?

下でお話ししていた、ソフィア&シルビアの本に載っているブックマーク(しおり)です。フェルトにのりで貼ってあるだけの簡単仕上げで、これならできそう!? ただ、このピンキングばさみ持っていないんですよね、、、。可愛い色のフェルトも探さなきゃ。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-03-27 09:28 | sewing