天使のバッグー刺繍は一応完成^^

c0085030_9222084.jpg

すっかり春めいてきましたね。地震があったようですが、皆さんのところでは大丈夫でしたか?
私はゆっくりリハビリしています^^。ミニバッグの刺繍部分は、これでとりあえず終わって、いただきもののレースやモノグラム、チャームなどあしらってみようかな、と思っています(ありゃりゃ、トリさんは左右対称のはずだったんだけどこうやってみると変だなあ?ま、いっか)。
しかし、いったいこんなバッグをどこに持って行くんでしょう?
いろいろ溜まっているのですが、お次は何をしようかなあ?

他の方のサイトで本の日にちなんで(サンジョルディ?)ブックカバー交換会とかされているようです。ブックカバーはお仕立て大変そうなので、とりあえず、ブックマーク(しおり?)でも作りたいなあと思っています。うまくできたらミニ交換会など、もくろんでいます(来年になったりして^^)。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-03-26 09:31 | crossstich

寝込んでいました^^。

ここ、2週間ほど一家全滅、寝込んでおりました。
やっと昨日病院に行った私は、ひどい貧血だそうで、これから精密検査(婦人科系)です、、、いやだなあ、、。
肉が嫌いっていうことと、ずっと寝込んで食べてなかったからだと思う。
5日間も高熱と咳で苦しんでたから、、。

そんなわけで、何も進んでいません。
そろそろ再開できるかなあ、、、。また宜しくお願いしますね♪
[PR]
# by ruruy3 | 2007-03-20 14:51

天使のバッグ、、、まだ途中です^^。

c0085030_1313371.jpg
もう一つの天使さんを色を変えて刺してみました。やっぱり前の天使も刺し直したほうがいいかなあ、、、。今はちょっとやる気になりませんが。
やっぱり縦長になっちゃいました^^。悩みながら、続きを刺しています。
煮詰まってしまったので、、、、ビーズなおさんのキットもはじめました。なおさんがミシンで縫うところを全てやってくださったので、あとはゆっくりゆーっくり楽しんで刺していきます。
これは布地が絹が入っているので、着物を縫っているような贅沢な感覚です。c0085030_13161794.jpg
[PR]
# by ruruy3 | 2007-03-06 13:20 | crossstich

衝動買い、、、^^。

衝動買いでしたが、とっても気に入った本2冊です。
一つは、MANGO社のソフィア&シルビアの一つ前に出された本も持っていたのですが、こちらの方がよりいいと聞いていて、、、ほんとによかった^^。
フランス語はちんぷんかんぷんなのが残念です。私の好きな天使も沢山あって嬉しいです。
もう一つは以前、サボさんが紹介されていた、セゾンズ・ロマンティーク(?)です。
私はこういうのが好きだったんだなあ、、と改めて実感しました。ほんと、ロマンティックです。眺めているだけだったり、、、。
Baby cinnnamonさんのお店で買いました。段染めの使い方とかもアドバイスしてもらいました。レジの脇には一人がけソファのピンクションが、、、思わず話が弾みました。c0085030_102442.jpg
[PR]
# by ruruy3 | 2007-03-03 10:06 | book

見目麗しきお届け物。

昨日、ビーズなおさんから、キットが届きました!
いつもアンティークなレースやビーズなどを使った作品に憧れていて、キットがあったら作ってみたいなあ、、、と思っていましたら、願いを叶えてくださいました。
こんなにいろんなレースがあるんですねえ。布地も素敵です。
アンティークやヴィンテージは、私はネコに小判なので、もったいないほどです。
一緒にプレもいっぱいいただいてしまい、感激です。
こんなに贅沢なキットははじめてみました。ビーズ細工も初めてなので、ちゃんとできるかしら、、、。なおさん、どうもありがとうございます!!c0085030_9453073.jpg
c0085030_946646.jpg
プレです(上)。
c0085030_9474221.jpgキットの中身です(右)。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-03-01 09:50 | present

天使のバッグ、、途中です。

いただきものの天使の図案を、fogさんで購入したミニバッグに刺しています。
しかし、、布がクロスステッチ用でないのと、既にバッグの形をしている、色が微妙なのとで、結構苦戦しました(いろいろ失敗しています^^)。面さしに入って大分慣れてきました。
でも、このDMCの段染め糸も、色の変化が激しくて、しましま天使になってしまいました^^(天使というより、なんだか、ghost?!)。
右下にもう一つ刺す予定の天使さんはちょっと趣向を変えようかな、と思っています。c0085030_9564921.jpg
c0085030_957798.jpg
[PR]
# by ruruy3 | 2007-02-28 10:02 | crossstich

シザーキープもどき?

Lumiere403さんのフリーチャートNew Family Member が完成したので、プレ用のニードルロールのおまけにシザーキープにしました。すごく小さいです。
これ、昨年作ったクリスマスオーナメントと大差ない!?
コードを作っただけ進歩かな?段染め糸ってなかなかおもしろいですね。
また使ってみたいです。右上のちょうちょがなんだかわからなくなりましたね^^。c0085030_9245232.jpg
ビーズもつけてみました、が、よくわからないですね^^(下の写真のトリさんがくわえているところです)。

c0085030_9251185.jpg

裏です(渋めラブリーにしたつもり、、、)。

c0085030_9252760.jpg
[PR]
# by ruruy3 | 2007-02-21 09:32 | crossstich

Needle Role 完成しました。

Victoria SamplerさんのNeedle Role(Love Bloom)完成しました。(蛍光灯も復活しました^^明るすぎ)。
Needle Roleだそうですが、あまり実用向きではないような、、。
ハートのすかしの裏に貼る布、やっぱりピンクのほうがよかったかしらん、、(いずれにせよあまり見えないですが^^)。
c0085030_9504118.jpg

布が余ったので、出産祝いに是非刺してみたかった(こんなときしか使えない^^)Lumiere403さんのフリーチャートで、シザーキープでも作ろうかと思います。1overなのですごく小さいです。DMCの段染めで。この辺まで刺してみて、これだけで終わってもまたおもしろいかな、、なんて^^。さて、どう仕立てましょうか、、。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-02-19 09:58 | crossstich

Victoria samplerのLove Bloomもどき?

Victoria samplerのLove Bloomのキットですが、刺繍部分は仕上がりました。
(部屋の蛍光灯が切れてしまって、白熱灯なので暗いです^^)
私にはちょっと可愛すぎできつくなってきました^^。特にピンクのビーズをいっぱいつけるのですが、これでもちょっと減らしたんです。
ハートの中は本当はハーダンガーなのですが、ちょっと趣向を変えて、ドローンワークのみにしました(失敗するのが怖かったので^^)。青緑の糸はキットについていなかったので、DMCのカラーバリエーション(段染め)を使いました。
これをニードルロールに仕立てるのですが、周囲をNun's Stichでかがるのが、結構大変です。
うまく仕上がるでしょうか、、(出産祝いなのでお誕生日を刺しました、、FがPに見えますねえ^^)。
c0085030_9593635.jpg
[PR]
# by ruruy3 | 2007-02-16 10:04 | crossstich

シュヴァルムの白糸刺繍

大塚あやこさんのこの本、ツボにはまっています。確かこの方も(http://odealaparesse.over-blog.com/) 習っておられるようですね(フランス語全くわかりませんが)。
ハーダンガーと似ているけれど、周囲の囲い方とか、カットが繊細というか、。
やってみたいけど、紙切りばさみしか持っていない、、、アンティークっぽい、いいはさみが欲しいのですが、目移りしてなかなか買えません^^。c0085030_100537.jpgc0085030_1002414.jpg
右にあるのは、この本に触発されてはじめた、しまい込んでいたVicrotian Samplerさんのキットです。ハーダンガーなのですがシヴァルム風にできないかなあ、、と。
さしかけのシルクの段染め糸、My heart Garden(だったかな?)、なかなか可愛らしいです。友人の出産祝いに(男の子でしたが^^)しようかなあ、と思っています。
[PR]
# by ruruy3 | 2007-02-13 10:08 | book